基町高校 第1回自然体験プログラム 狩留家駅米(古代米)収穫祭を実施しました。

🌾

基町高校では、自然体験を通じて「急激な社会の変化の中で、自分の人生を切り拓くたくましさを持ち、多様な個性を生かし、対話と協働を通して、社会や地域を創造することができる人」の育成を目指し、「基町高校自然体験プログラム」を企画しました。

第1回 自然体験プログラム【10月22日(日)】
広島市安佐北区狩留家駅周辺において地域の皆様の協力と支援のもと、本校創造表現コースの生徒が狩留家駅米(古代米)の稲刈りの体験を行いました。狩留家駅米(古代米)は休耕田を活用して栽培されており、地域の人々による地域活性化を目指し取り組まれている事業です。

当日は、天候にも恵まれ、高校生13人、教職員・関係者11人が狩留家駅米(古代米)の収穫を体験しました。参加者の多くにとって初めての経験でしたが、地域の皆様の暖かいご指導により、怪我もなく充実した体験活動を行いました。活動後の昼食には地元のお野菜を使ったカレーライスやコロッケ、お土産に焼きたての焼き芋までご準備いただきました。冬に向けては、餅つき、しめ縄作り、とんども計画中です。

地域の皆様、準備から開催まで全面的にサポートしていただき、本当にありがとうございました。

🌾
🌾