【競技かるた部 NEWS】全国高等学校総合文化祭 出場権獲得

第32回 広島県高等学校小倉百人一首かるた大会 4月21日(日)  会場:ノートルダム清心中高等学校 クビリーホール

この大会は個人戦の大会で、C級以上の保持者、または1月に行われたD級の大会で上位に入った選手が出場できる大会です。この大会で5位以内に入ると、2024年度全国高等学校総合文化祭かるた部門の、広島県代表チームのメンバーに内定します。

本校からは、3年玉井さん、前塲さん、舛川さん、山崎さん、渡邊さん、2年石木さんの6名が出場しました。

知力、集中力、体力を尽くした激戦が繰り広げられ、どの選手も健闘しました。その中で3年生の玉井初音さん(B級)が3位に入り、全国高等学校総合文化祭の広島県代表チームのメンバーに内定しました。

一方で、「団体戦で近江神宮」への道筋の中で、各自の課題も見えた大会となりました。6月に開催される、全国選手権大会の広島県予選に向けて、残りの時間部員一同で切磋琢磨しながら、努力を重ねていきたいと思います。

本年度、基町高校競技かるた部は1年生12名の新入部員を迎えました。1年生も2・3年生の指導のもと、「決まり字」を覚えるところから始めて、かるたをとるための基礎知識をどんどん吸収しているところです。これからも楽しく真剣に頑張ります。